2023.03.09

お遍路

先日、四国でお遍路巡りをしてきました。


お遍路とは、弘法大師ゆかりの地のことで、お遍路巡りをすると、煩悩が取り除かれ、ご利益がもたらされると言い伝えられています。


僕は基本自分自身しか信じていないのですが、弘法大師がどれほどの奴か偵察も兼ねてめぐってみることにしました。


ある一つの寺で、弘法にも筆の誤りの由来となった門がありました。


僕は、思わずにちゃぁとしてしまいました。普通、僕みたいな完璧な人間はミスをしないものだからです。弘法大師は真の独裁者にはなれなかったんだろうなと思いました。


しかし、敵陣に乗り込んだせいもあって僕とあろうものが水で手を清めてしまいました。僕は基本手を洗わないのでありえないミスです。


今後は、「宮脇も手を洗う」がことわざになるかもしれませんね(笑)

てへっ(#^.^#)



この記事を書いた人
Keita Miyawaki (M2)
Keita Miyawaki

Latest